マクアヒネの日記

子育て・子連れハワイ旅行・マイホーム計画を紹介します🙋‍♀️

七五三 3歳児の髪の毛が少ない子の自宅でヘアアレンジ

先日3歳の娘の七五三が終わりました。

 

8ヶ月の息子が居るし、まだ3歳なので着物を長時間着ていられるのか、親戚でゆっくりお食事会もしたかったので、お参りと写真撮影は別日にしました。

 

写真撮影やお食事に何かとお金がかかるので、当日の娘の着付けとヘアセットは自分でする事に(*´∇`)ノ

美容院に行くほどの毛量でもない🙊

 

髪型は悩みに悩んで、顔がまん丸だからシンプルにセンタートップにお団子にしました。

髪飾りは私が七五三の時に使用したものを♡

 

 

f:id:erika6362:20181109150741j:image

 

 

🧡当日の課題🧡

〇当日ヘアセットするのはなるべく出かける直前

(寝っ転がったりしたら崩れる危険がある為)

〇5分以内でできるアレンジ

(娘が飽きて顔を動かしたり、どこかへいってしまわないように)

 

 

 

❤必要なもの❤️

ウィッグ(キャンドゥで輪っかになってるタイプを購入。多分大人用)

ケープ(水色)

まとめ髪(スプレータイプ)

ブラシやくし

Uピン(5.6本)

髪飾り

 

 

 

💜how to💜

⑴とにかくスプレーで固めながらトップでポニーテールを作る。

⑵ウィッグをポニーテールにはめる

⑶地毛を6本くらいの毛束に分けて、噴水のように散らす

⑷6本くらいに分けた地毛とウィッグをUピンでざっくり指していく

出来上がり!!

 

必ずお子様にピンが当たっていたい場所はないか確認しながら行います。

痛いと機嫌も悪くなり、ヘアセットも壊されちゃいますからね。

 

⭐七五三らしいヘアアレンジのポイント⭐

スプレーでガチガチに固める!

 

固めてクシのラインを出すだけで非日常的でお着物に合うヘアセットになります。なんといっても美容院でやった風になります。笑

 

𓅸𓅿𓅹𓅸

お風呂に入る前は必ずブラシで固まった髪の毛を優しくとかしてあげてください。

大切な髪の毛がたくさん抜けてしまいますよ!

 

 

💙まとめ💙

家族みんなが楽しみにしている七五三

成功の秘訣はとにかく朝から子供の機嫌を取りながら、段取りよく時間にも気持ちにもゆとりをもって準備をする事です。

 

皆様にとって素敵な七五三になりますように👘✨💞