マクアヒネの日記

子育て・子連れハワイ旅行・マイホーム計画を紹介します🙋‍♀️

Panasonic電動自転車に後部チャイルドシートを自分で付けてみた

自転車を購入して2年

 

子供も3歳になって大きくなってきたので自分でOGKのチャイルドシート付けてみました。

 

画像で紹介します。

 

⑴まず乗せてみましょう。

f:id:erika6362:20181116125147j:image

後ろの荷台からチャイルドシートがはみ出ないように。

f:id:erika6362:20181116125150j:image

 

 

 

⑵ネジ位置を確認します(4箇所)

イスのカバーをあけてみると

f:id:erika6362:20181116125528j:image

ネジ穴が8箇所

f:id:erika6362:20181116125510j:image

 

自転車の種類によっては荷台の金具位置が異なると思うので、ネジがはまる穴にネジを入れましょう。

Panasonicは端っこ4箇所でした。

 

⑶ネジと抑え板を止めます

f:id:erika6362:20181116125823j:image

ネジを片手で入れながら、抑え板を下から抑えて…

ココが1番大変でした。なかなかネジ位置が定まらず、荷台に当たったり、抑え板が変な方向いたり…と。。

体勢を変えながら奮闘しながらなんとか入りました!

 

後ろ側は抑え板を入れられるようなところがありました!ココを目印にするといいですね。

f:id:erika6362:20181116130119j:image

 

本体と荷台は設置完了!意外と簡単🌟

 

⑷紐を自転車につける

f:id:erika6362:20181116130514j:image

チャイルドシートが万が一外れた時の為に、自転車本体に紐をつけます!たわみもないように!

 

完成!!

f:id:erika6362:20181116130323j:image

 

💜まとめ💜

自転車を購入してから、後から後部チャイルドシートを自分で設置しなきゃ…ってなってる方。意外と簡単だったので自分で設置できます!所要時間15〜20分です。

 

自転車といえど子供を乗せると、重量も増え、バランスも崩しやすく、とても危険な乗り物になるのでなるべく自転車屋さんで設置してもらいましよう。

 

たまには点検することも大切です。ネジの緩みが無いかなど、よく確認しましょうね。

 

自転車で親子の楽しい会話を楽しみながら、安全運転で自転車生活を満喫しましょう☺️